一般社団法人 福祉経営綜合研究所

新しい福祉経営をはじめましょう

たくさんの課題を抱える日本の福祉制度。

福祉業界は特殊だ・・・という固定観念を企業や専門家の力を結集して変えていきたい。

「ふくしまる」とは、福祉経営の新しい羅針盤です。

企業経営の原則をもとに、持続可能な本来の福祉サービスを実現していきましょう。

 ふくしまるの乗組員の一員となって、いっしょに日本の福祉のことを考えていきませんか?

 

新着NEWS

最新セミナー情報

4月福祉経営セミナーのお知らせ!

4月15日(金)15:00~17:00 

 いま、介護経営の安定化は「人材の定着」がカギ

     介護スタッフの健康管理と職場に求められる健康経営とは?

     講師:永井 杜椛 氏(保健師、看護師、ケアマネジャー、相談支援専門員)

     (一社)健康支援ディアス 代表理事

 ※ 今回の場所は以下のとおりです。

     愛知県名古屋市緑区南大高2丁目701番地

      南生協病院 よってって横丁2階

       JR東海道線 南大高駅より徒歩1分  

介護スタッフの健康管理と職場に求められる健康管理とは?
福祉総研4月セミナー.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 116.4 KB

富山型デイサービスの視察が終了しました!(2015.7.15)

 高齢者、子供、障がい者が一緒に生活する制度のバリアフリーが実践されている

 「富山型デイサービス」を視察する機会を頂きました。

 従来から注目されていた形態ですが、人材確保の視点や認知症対策など多角的視点から

改めて注目されているサービスです。

 現場視察だけではなく、富山県の協力も頂き、行政の視点からのお話も聞く事ができました。

 【視察日程】平成27年9月10日~11日

 ※ 詳細は下記の視察要綱をご覧ください。

富山型デイサービス視察
富山型介護視察.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 273.8 KB

2015.9.10~11 富山型デイサービス視察の模様

 富山型デイサービス「おらとこ」様を

視察させていただきました。

 利用者様の笑顔、スタッフの笑顔、とにかく私たちも笑顔になりました。

 スタッフの定着率が高く、入職2年待ちの施設でした。

 野入代表、有難うございました。


福祉綜研セミナーが高齢者福祉新聞に掲載されました。 【2015年6月24日号】

◇  中国介護施設視察ツアー 帰国しました。

  日程 2015年3月9日~12日 3泊4日

中国介護施設視察ツアー 上海Spring(完成版).pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 674.3 KB

中国介護施設視察ツアーの様子

2015.1.22 セミナー「選ばれる事業所づくり」の模様 (於:あいち大橋学園)

名古屋市社会福祉協議会様にて研修

福祉セミナー